1日1名言!名言から英語を学ぼう!part 2

1日1名言!

はい!どうも、こんにちはClover🍀です!
本日の名言は…

f:id:mydog111:20210402104319j:image

If you can dream it, you can do it.

意味「夢見ることができれば、それは実現できる。」

Walt Disney(ウォルト・ディズニー

(実業家、アニメーター、1901〜1966)

 Ifには多くの意味があるりますが、今回は、2つ紹介したいと思います。

まず、ifには直接法仮定法というものがあります。え、何それ?すでにわけわからん!!ってなりませんか?私は正直これじゃピンとこないです…というわけで!

まず直接法から説明したいと思います!

ifというのは「もしも〜だとすれば」という意味なのですが、直接法というのは、そのもしが、現実に起こりうる可能性があることを伝えるための文法です。たとえば、もし、今日遅れたら、ケンくん怒るやろなー…という文の場合

やばい、遅れそう。という風な心情を感じますよね!これが、遅れる可能性です。このような時に使うのが「直接法」です。

次に仮定法は現実に起こる可能性がないことを伝える文です。たとえば、もし、お金があったら、あのゲーム買うのになー…のような場合は、今、買いたいでも、今はお金がない。よって、今は買える可能性が、0です。このような時に

仮定法」を使います。

この見分けのポイントは動詞です。動詞に注目して今日の名言の文で考えてみましょう!

今回の文はもしが、現実に叶う可能性がありますよね?つまり、今回の文は直接法ということになります。

ちなみに、dream は名詞で使うイメージが多いかもしれませんが、今回は動詞で使ってますね!

意味は「夢を見る」です。

最後に

正直そんなに訳す時に直接法、仮定法を意識する必要はありません。訳してしまえば自然とわかるようになります。だから、文法として、このようなものがあるというくらいに、片隅に記憶しておいてください。難しい、もーわけわからん!ってなったら、本末転倒です。せっかくやるなら楽しくやりたいですよね!英語は、コミニケーションツールのうちの1つです。難しく考えすぎないで、相手に伝えるために必要なことを学びましょう!

本日の1日1名言でした!!