1日1名言!名言から英語を学ぼう!part 5

1日1名言!

はい!どうもこんにちはClover🍀です!

本日の名言は…

f:id:mydog111:20210402104702j:image

My life didn’t please me, so I created my life.

意味「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。」

Coco Chanel (ココ・シャネル)

did はdoの過去形です。did +not の省略がdidn't です!

本日の重要単語!pleaseについて!

pleaseは、お願いする時に使うイメージの人が多いのではないでしょうか?これは副詞の意味です!

しかしpleaseには、動詞もあります!

意味は (人を) 喜ばせる、満足させる、などです!

知らなかった人はこの機会に覚えてしまいましょう!

今回のso は接続詞です!

「だから」「〜なので」のように訳せます。

接続詞のsoの後ろには結果を書きます。

つまり、いろんな出来事があって、結果どうだったのか?という重要な部分の前につく単語なので受験ではよく問いの部分になったりします。

今回の文で言うと「自分の人生を創造した」が結果にあたります。

似てる接続詞に、forがあります。

forは、結果が先に来ます。

ん?どーゆーこと?ってなると思います!

ですのでわかりやすく例文を使います。

例文「私は6時に起きた。学校に行くからだ」

という文の場合「6時に起きた」という、結果から学校に行くからという、理由を書いている

このような場合にforを使う

「I got up at six,for +理由」という感じですね!

まとめると

出来事 →So  →結果

結果  →For →理由

になります!

 

終わりに

今回は、接続詞のsoの使い方とpleaseの動詞意味をしっかり覚えられるようにしましょう!

どちらもかなり使えます。今後英語を話したいな〜とかテストでいい点取りたいな〜って思う方はぜひ覚えといてください!役に立つはずです!