英語上達のための洋楽の聴き方!!!

英語を楽しく勉強したい人にお勧め方法 part1!

はい!どうもこんにちはClover🍀です!

それはズバリ洋楽を聞くこと!です。

今日はその洋楽で英語を上達させる方法を紹介したいと思います!!

まず、初めにすることは、選曲です。

選曲するときに重要なことは、飽きずに何回も自然と聞きたくなる曲を選ぶことです。これを見つけるのは結構大変だと思いますが、私のお勧めする曲などを参考に曲選びをしてみてください。
好きな洋楽があればそれがベストですが、今はまだ洋楽に全然興味なくて何を聴いたらいいのかわからない方も全然問題はありません!これから見つけていけばいいだけの事なので!!

英語を勉強する人におすすめの3選!

 

Top of the World(Carpenters

誰もが知ってる名曲ですね!私の1番好きな曲で、1番おすすめしたい曲です!

曲はすごくゆっくりなテンポの曲で聞き取りやすいので最初に聴く洋楽にもおすすめです。愛をいっぱい感じれる曲で幸せいっぱいな気分になれる曲です。

そしてすごく実用的な文も多いので趣味にも勉強にも最高の一曲です。ぜひ聴いてみてください!

Let It Be(ビートルズ

この曲も、名曲ですね。ゆっくりな曲で聞き取りやすい曲です。生きてればいろんな苦難や、困難に直面する事ってありますよね、英語の勉強をしてても単語が覚えられない文法が苦手…などのように悩むことがあるのと同じように悩みがあっても大丈夫だよ。なるようになるよ、あるがままでいいんだよって答えはあるから1人で抱え込んで悩まなくていいんだよって、感じの曲ですごく優しい人に包み込まれるような曲です。

Let It Go(Idina Mezel)

2014に公開された、有名なディズニー映画アナと雪の女王の曲ですね!

ディズニー映画は、子ども向けに作られてることもあり曲も聞き取りやすく優しく癖のない英語が多いです。そして日本でも聞き慣れてる曲なので一曲目知らない洋楽を聴いて挫折するより、知ってる曲を聴いて続けられるほうがいいです!挫折しそうだなーと思う方には、すごくおすすめの一曲です。ぜひそのような方はこの曲から挑戦してみてください!

 

聴く時のポイント!

  1. 歌詞の意味を和訳などを読みサッと理解します。
  2. 歌詞を見ずにマネをするだけでいいです!間違っていてもいいので発音を極力似せる努力をして歌います。これを繰り返してサビの部分だけでもいいので自然と口ずさんでしまうくらい聞きこむことが重要です。
    注意 完璧にする必要はありません。ある程度で次に進みましょう。
  3. 歌詞を見て歌を歌います。2.をしっかりやっておけば「あ、ここはこう言っていたのか!」という風に少しずつ理解していくと歌詞を見ずに英語が聞き取れるようになっていきます。
  4. 仕上げは歌詞を見ずに曲をすべて聞き取れるようになれば完成です。

最後に

勉強だと思わず気軽に聴いてください!楽しくないことは、長くは続きません。しんどいと思ったら休憩して、違う曲も聞いてみてください、わかるフレーズ知りたいと思ったフレーズだけを抜粋して、聴いてみるのもいいと思います!

勉強は苦痛なものかもしれませんが、音楽を苦痛に感じる必要は全くありません!自然に楽しく学べるのが1番です!それに成果が出れば自然と上達は加速します!ですので、無理はせず継続し続ける努力をしてみてください!