1日1名言!名言から英語を学ぼう!part10

1日1名言!

はい!どうもこんにちはClover🍀です!

本日の名言は…

f:id:mydog111:20210724175425j:image

He who has never hoped can never despair.

意味「希望を抱かぬものは、失望することもない。」

George Bernard Shaw(バーナード・ショー) (アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)

今回のこの文は、不思議な形をしてるなと、思う方がいるかもしれませんね!

変わった文でもやることは、同じです。

まず、主語と述語を見つけることが最優先ですね!

さて、今回の主語は何になると思いますか?

先に自分で考えることからが1番勉強になるポイントです。

正解でも不正解でもこの段階ではどちらでも大丈夫です!

答えはHe ですね!

少し難易度が上がるのは動詞ですね!動詞になれそうなやつが多いですよね。

でも、動詞は1つ!誰だと思いますか?

答えは!despair です!

despairの意味はご存知ですか?

初めて見た!!と言う方のために!

despairには、「絶望する」「失望する」

例文 He was in despair over me.

意味「彼は私に絶望する 」

などのようなマイナスの意味を持った単語ですね!

 

プラスαとして、単語をマイナスの意味、プラスの意味、もしくは両方持つものと言うふうに分けて覚えるととても英語学習に役立ちます!

単語には複数の意味が有り、あれ?どっちの意味だ?と悩んだ時本当の意味を導き出すのにイメージを持っておくと、かなり受験時や日常会話などで、有利になります!

can never は、「決して〜できない」という意味です!

そして今回の文のややこしい

who has never hopedについてです!

whoは、前の人についてより詳しく説明する関係代名詞です!

彼は失望することもない、だけ言われても

意味がよくわかりませんが、「希望を抱かぬものは失望することもない」

というふうに文を成り立たせるためについてる重要な文です。

最後に

希望を抱かなければ失敗することはない。

そして続きに成功することもないことを意味してる文だと私は思います。

皆さんはこの文どう感じましたか?

英語学習そして、さまざまな夢や希望をお持ちの方また、まだ迷い悩んでる方もいるでしょう、

私もゴールはまだまだ見えていません目標は、有りますが何が正解かは、わかりませんが、決して希望を捨てることだけはせずに、前を向いていきたいとこの名言を読み思いました。

本日の1日1名言でした!