複数の意味を持つ英単語!「多義語」について!

複数の意味を持つ英単語!「多義語」について!

はい!どうもこんにちはClover🍀です!

複数の意味を持つ英単語

日常会話や、受験勉強をしてる時に

あれ?この単語こんな意味あったの!ってなることありませんか?

例えば I'm fine の、fine 皆さんいくつ意味を知っていますか?

元気!!という意味は有名ですよね!

他にも良い、細かい、巧みな、罰金

こんな意味まであります。

え、罰金?ポジティブな意味だけのように見えてネガティブな意味もあるから厄介ですよね…

ただ暗記するだけでは英単語の本質には、たどりつくことができず、正確な意味を取り違えてしまうことがあります。

そうならないために!!漢字の成り立ちのようにどのような経緯でこのような意味を持つのかというところまで、意識を張り巡らせていくと!さらに理解が深まります!!

今回例に挙げたfine は、もともとラテン語のfinisに由来するもので、終わりを意味します。

finishやfinalのように終わりを表す単語にはfin がついています!

つまり、 “fine” も「終わり」の意味をもともと持っていたということです。

「罰金」の成り立ちは罰金を完済する。

つまり罰金を払い終えるから派生して、このような意味を持ったのです。

このように意味にはそれぞれ成り立ちというものがあります。そこを知ることが、言語学習をする上で重要なポイントになってきます。

他にも多義語は、沢山ありますので、一部紹介したいと思います!!

多義語12選!!!

 

mean 意味する、意味を持つ 意地悪な、卑劣な、下品な

right  右 権利

Run 走る、駆ける、逃げる 経営する 立候補する

fire 火、火をつける 解雇にする

book 本、書物 予約する

Present 存在する プレゼント

Pretty  かなり かわいい

Train 電車 訓練する

Character 文字 性格

last 最後の、最近の 続く、持続する

touch 手触り、触ること 触る、感動させる

leave 休暇 離れる、出発する、残す

他にも多義語は、ありますが、よく使われるものを集めてみました!

多義語を理解全て覚えるのは正直厳しいです。

ですので、出会った単語にこんな意味があるんだ他の意味は、何があるのかな?と少し意識して疑問に思うようにすれば少しずつ語彙力が増えていきます!全部覚えよう!完璧にしよう!とすると挫折の原因になります。

英語を嫌いになっては本末転倒です。

英語をワンランク上のレベルにするのに必要不可欠な部分になります、さらに上に行きたい人はぜひこの多義語を覚える意識をつけて行って欲しいと思います!

おしまい