1日1名言!名言から英語を学ぼう!part 3

1日1名言!

はい!どうもこんにちはClover🍀です!

本日の名言は…

f:id:mydog111:20210403073621j:image

Love the life you live. Live the life you love.

意味「自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。」

出典

Bob Marley  (ボブ・マリー)

(ミュージシャン、1945〜1981)

今回の文は文頭に主語ではなく動詞が来る特殊な形ですね!このような形は命令文という文法になります。

つまりLoveを名詞で訳すのではなく動詞として訳す必要があります。

なんで動詞ってわかるんですかー?ってなるかもしれません。

でも、シンプルに考えてください、主語の後は基本動詞がきます。仮にLoveを主語と訳した場合次に来るのがtheですよね。theは、冠詞と言って名詞の前につけて使います。つまり後ろのlifeは名詞ということがわかります。主語の後ろに動詞がないことに気づきます。これでLove が主語である可能性は無くなったので、Love を動詞として先頭で扱える、命令文か!と気づくことができるのです。

命令文の否定形も、簡単に作れるので紹介します。例えば、うるさくするな!という命令文の否定形の場合は、Don't be so noisy !

そうこのように、動詞の原形の前にdon't を入れるだけ!簡単ですよね!

今回の文と一緒に覚えてしまいましょう!

きっと役に立ちます!

本日の1日1名言でした!