英語が苦手、試験で結果が出ない。。。そんな悩みを克服するための方法!!!

英語が苦手、試験で結果が出ない。。。

そんな悩みがある人が まず初めにするべきこと!!!

はい!どうも、こんにちはClover🍀です!

 

  • 英語が苦手という考え方を捨てること!
  • 英語を聞くこと話すことを怖がらないこと!

実際、英語を勉強するうえで得意も不得意もそんなに重要なことじゃないんです。これは、断言できます!!!
というのは、英語もどこの言語でも同じことで結局 慣れること!」それが英語攻略の近道です。
慣れてしまえば日本語も英語も似たようなもので得意とか不得意は多少あるにしても日常生活くらいは簡単にできるようになります。私が初めて留学した時は英語はほぼ話せない状態でした。でも、数か月もしたら耳が慣れてくるんですよ。そして、耳が慣れて聞き取れるようになると自然に話せるようになるんです。
でも、そもそも何をすればいいのか?そんな悩みをサクっと解決します。

英語の勉強するべきことはたった4つ!!!

でも、正直4つもバラバラにやるの面倒ですよね。。。

  1. 単語、熟語
  2. 文法
  3. リスニング
  4. スピーキング

みなさんは1~4やるならどれがいいと思いますか?
学校なら1からやると思うんですけど、私のやり方はリスニングこの単元からのみ攻めます!!

さて、ここからが本題です!!

なぜ、リスニングをするのか?
「赤ちゃんは親の言っていることをマネして言葉をどんどん話すようになりますよね?」
要領はそれと全く同じでいいんです!聞いてマネをするだけです。あとは、同時に身の回りの物をすべて英語に変える練習もしとくとかなり英語力が向上します。
例えば、<リンゴを見たらapple>、<電車を見たらtrain>のように頭の中で思い浮かべるか、声を出せる場合は積極的に声を出していくとさらに効果があります!!
それに慣れると次のステップです。今覚えた、appleを使って簡単な文を日本語で考
ます。例えば、一緒にリンゴ食べませんか?→Would you like to eat an apple together?

これをサッと思いついたら完璧です。でも、正直最初はそんなに簡単には行きません、これも慣れるまでコツコツやるしかないのです。
やればやるほど英語力は向上します。スポーツも勉強も一流になるには一万時間かかると言われています。この一万時間の壁は容易くは越えられないですし、楽な方に行きたくなる気持ちもわかりますが、最初が肝心です。歯磨きと同じように習慣化してしまえばそんなに苦痛ではなくなります。「まあ、めんどくさいけどやるか~今日も!!」って感じでやってみてください!!

次はリスニングの仕方!!!

リスニングの仕方は簡単です。

step.1 何も見ずに聞く。

step.2 英文を読み日本語訳をする。ここで知らない単語があれば調べて覚える。

step.3 英文を見ながら文の内容をイメージして読む。ここが特に重要!!!

*注意 決して日本語訳を考えるのではありません!!!
例えば、「青い空に白い雲が浮かんでいる」という文章だとしたらその風景をイメージして英語を音読するということです。
なぜ、そのやり方をするかというと、会話をしているときに、いちいち英語を日本語に直す時間はないからです。だから、英語から直接イメージに結び付ける練習をしとくのがすごく効果的で効率的だからです。
これはすごく実践的な方法なので、ぜひ、挑戦してみてください!!

step.4 何も見ずにイメージしながら英語を言う。

この手順でリスニングをするとリスニングだけでなくスピーキングにもリーディングにも役立ちます。

まあ~こんな感じで気楽に楽しく英語学習をしましょう。
次回はお勧めの教材なども紹介したいと思います。